あなたのお金は幸せですか?

2023年10月30日

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。

 

あなたにとって、お金とはどういう存在ですか?

天使のような存在、悪魔のような存在、自分の価値を高めてくれるもの、汚らわしいもの。

いろいろな価値観があると思います。

しかし、お金に対してネガティブなイメージを持っていると、不幸なお金が寄ってくるのはご存知ですか?

不幸なお金はあなたを支配し、自由を制限されたり、お金を使うことに罪悪感を与えたりします。

でも、安心してください。不幸なお金を幸福なお金の流れに変えることをあなた自身が選ぶことはできます。

今回のテーマは「お金」。

お金とは本来、エネルギーのような存在で、持ち主や使い方によってその性質を変えます。

将来が不安で楽しみを犠牲にしてまで節約してしまう、お金を使うことに不安感を覚えるという方は、お金に対するイメージを変えればきっと幸せなお金を引き寄せることができるはずです。


今回参考にさせていただいた本はこちらになります。

「一瞬で人生を変える お金の秘密 happy money」
著者:Ken Honda
出版社:フォレスト出版



happy money と unhappy money

お金には happy moneyunhappy money があります。

happy moneyとは?

主に人助けのために使うお金や、幸福感に満たされた相手から受け取るお金がhappy moneyです。
・寄付や困っている人を援助
・慈善事業に投資
・満足のいく商品を提供し、ニーズ(幸福感)が満たされた相手から受け取るお金

unhappy moneyとは?

主に借金や、相手からイヤイヤ支払われるお金がunhappy moneyです。
・借金や利子を惜しみながら支払う
・あなたのことを不快に思っている人から受け取るお金
・盗んだお金

happy moneyとunhappy moneyの違いはなんとなくわかりますよね。

ポジティブな場面で生じたり、人々を笑顔にするのがhappy money。

ネガティブなエネルギーを帯び、受け取ったときや使うときに不快になるのがunhappy moneyです。

どちらの流れを選ぶかはあなた次第で決まります。

これは収入の大小や貯金の金額で決まるものではないので、誰にでも今すぐにお金の流れを変えることができます。

happy moneyの流れに入るためには、お金を受け取ることに感謝し、お金を払うときは人々の笑顔や幸福をイメージしましょう。


お金に対するイメージの根源をたどる

あなたがお金に対して抱くイメージは、子供時代の経験によって構築されることが多いです。

お金持ちで、お金に不自由しなかった人は、お金に対してポジティブなイメージを抱いているでしょう。

しかし、貧乏で自由に使えるお金が少なかったとしても、親からお金の大切さやhappy moneyとしての使い方を教えられたとしたら、無意識にhappy moneyの流れに入っているかもしれません。

逆にお金持ちの人でも失うことを恐れて、いつ失うかわからないお金に対してネガティブなイメージを持っている人もいます。

そういった親に育てられた子供も、お金に対してネガティブなイメージを持ってしまいます😥

こうしたお金のイメージはいずれあなたの人生にも確実に影響を及ぼします。

お金を受け取るときも使うときも不安感を感じ、自分の幸せのためにお金を使えないのは少しもったいないと思いませんか?

そういった不安感を拭うためにはhappy moneyの流れに入る必要があるのです。

今unhappy moneyの流れにいると自覚している方は、まずは自分のお金に投影しているイメージの根源を探ってみましょう。

そして、昔はこんなことがあったけれど、その経験のおかげでお金の大切さを学べたなどとポジティブに変換しするのです。

そうすることで、まずはお金に対するネガティブなイメージをクリアにしてみましょう。

お金に問題はありません。問題があるのは私たち自身です。



欠乏することへの不安

「FOMO(Fear of Missing Out)」という言葉をご存知ですか?

SNSやネットで、人や情報とつながっていないと、自分が知らない内に他者が有益な体験をしているかもしれない、自分だけが取り残されるのではと不安を覚える症状のことです。

そういった不安感を持っている限り、人はいつまでも満足することができません。

例えば、頑張ってお金を貯めて買ったカメラの画像をSNSに投稿しても、それを越えるモデルを自慢しているユーザーがいたらどうでしょう?

多くの人は誰かに何かが与えられると、自分は失うといったゼロサムゲームにとらわれています。

この欠乏することへの不安は、お金に対するイメージにも反映されるのではないでしょうか。



人がお金を欲しがるのはなぜか

お金はたくさんあっても困らないので、誰だって欲しがるのは当然かもしれません。

しかし、実際にお金を手に入れたとして、それで満足するのでしょうか?

無闇に多額のお金を手に入れても、より多くのお金を手にしたいという悪循環に陥る危険性があります。

お金を欲しがる理由を客観的に見ることができなければ、本当に必要なものが見えなくなってしまいます。

なぜお金が欲しいのか。

その理由と向き合うことは、お金の支配から逃れる方法となります。



お金のIQとEQを知り、正しい判断力を養う

お金に関するIQ(知能指数)EQ(心の知能指数)を理解していれば、お金とうまく付き合っていくことができると言われています。

IQ:お金の稼ぎ方や増やし方、また、それをどう守るか
EQ:お金を信頼し、分かち合い楽しむ。受け取るときも自分にはその価値があることを理解し、感謝する

IQよりもEQの方が重要視されます。

IQが高くてもEQが低ければ感情のコントロールができず、それが自分や周りの人々、お金に対してどういった影響を及ぼすかを理解することができません。

そして判断を誤り、簡単にお金を失うことになります。

頭脳明晰であらゆる資産の増やし方を知っている人でも、破産することがあるのはこのためです。



将来の不安に備えて貯金することはネガティブな感情を呼び起こす

ケガや病気、子育て、突然の出費に備えて貯金する人は多いと思います。

それは決して間違っていませんが、不安感から貯金をしているといつまで経ってもネガティブな感情にとらわれたままになります。

会社からお給料を受け取るたびに、将来の不安を想像するのは前向きといえるのでしょうか?

できれば貯金するときに楽しい使い道を想像してみましょう👍

そうすることで多くのhappy moneyがあなたに流れてくるようになり、お金は不安感を煽るものではなく、自分の幸せの支えとなってくれるはずです。



お金をエネルギーとして感じる

お金をただ物やサービスと交換する貨幣ではなく、流れるエネルギーとして感じてみましょう。

たとえunhappy moneyを受け取ったとしても、あなたがhappy moneyとしてポジティブなエネルギーをお金に注ぐのです。

happy moneyの流れをあなたがつくり出せば、それは巡り巡ってより多くあなたの元に戻ってきます。

そして、お金が無くなる不安、お金がたくさんあれば幸せという考えを捨て、自分は充分に満たされていると考えてみましょう。

自分の仕事、持ち物、人間関係すべてに感謝をします。

お金を受け取ったときはありがとうと言ってみる、お金を払うときもありがとうと言ってみる。

あなた自身が幸福感で満たされれば、自然とhappy moneyはあなたに引き寄せられます✨



人生で一番大切なもの

あなたが病院のベッドでその命を終えようとしているときを想像してみてください。

そのとき、自分の口座にあるお金のことを考える人はいませんよね😅

あなたは何を思いますか? まわりには誰かいますか?

今あなたが想像したものが、あなたの人生で一番大切なものです。

それに感謝し、愛情を注いでください。

その行為はいずれあなたの周りに影響を及ぼし、同じものを持ってあなたに接してくれるでしょう。



happy moneyの流れを意識して変わったこと

私は貧乏な家庭で育ちました。

親は「うちは貧乏だから」が口癖で、今思えば過剰ともいえる節約をする人でした。

その影響か、いつの間にか私もなるべくお金を使わず、自分の幸せを犠牲にして節約する癖がついていました。

お金は溜まりますが、お金を使うことで得られる喜びは裕福な人だけのものだと思っていました。

しかし、happy moneyの流れを意識するようになってから、あまり値段を見ないで買い物をするようになったと思います。

値段で選ばず、多少高くても自分がいいと思ったものを買うようになりました。

また、他の店ならもっと安いかもという不安感でお店をはしごしていましたが、はしごする時間がもったいないなと感じるようになりましたね。

そうすることで、時間の節約にもなりました。

そして、会社からお給料をいただくときも、スーパーのレジでお金を払うときも、このお金が私を含めた皆を幸せにしますようにと心でつぶやくことで、安らぎを感じるようになりました😊

そのおかげか、最近給料が上がりました。(笑)

どうやら、私はhappy moneyの流れに入りつつあるようです。



最後に

お金の話になるとどうしても下品な雰囲気になってしまうことが多いと思います。

しかし、それは世間一般の他人が作り出したイメージです。

そうした人たちは、きっとお金に支配されてしまっているのかもしれません。

お金に支配されてはなりません。あなたがhappy moneyの流れを作り出し、そして使いこなすのです。

著者の本田さんはお金持ちの人たちと会う機会が多いそうなのですが、お金持ちの人たちは、自分が特別お金持ちとは思っていないそうです。

お金持ちかどうか、より多くのものを持っているかどうかって結局は他者との比較になり、終わりのないマネーゲームに陥ることになります。

これはunhappy moneyの流れです。

そこから脱出するには自分自身を相手にする必要があるんですね。

また、今回参考にさせていただきました「一瞬で人生を変える お金の秘密 happy money」には、お金のEQを高める原則、happy moneyの流れをつくるための詳細な方法など、幸せなお金との関係を築くための情報が満載です。

こちらの本を読めばきっと、私とあなたとそれに関わる人々にhappy moneyが訪れるでしょう。



おまけ

人助けの為の寄付や支援はhappymoneyと紹介しましたが、実際どこを支援すればいいかわからないという方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そこで、私がおすすめする「ふるさとチョイスガバメントクラウドファンディング」を検討してみてはいかがでしょうか。

ふるさとチョイス ガバメントクラウドファンディング



ふるさと納税自体が応援したい自治体に寄付をするという目的ですが、こちらは各自治体が抱える問題解決の為の支援となっており、人助けという目的が色濃く反映されているイメージがあります。

また、私は過去にふるさと納税で寄付をしたことがありますが、返礼品の多さに戸惑い逆に選べなくなりました😅 特に欲しいものもないですし。

ですので、今ではガバメントクラウドファンディングを主に利用しています。災害支援もやっているみたいですね。

さらに、寄付者の税金の控除や還付といったメリットがあるので、双方にとってwin-winの制度なのではと思っています。